広島だけ?

昨夜遅く、家の前の自販機でガラガラうるさい。
見たら、アルファードが停まってなんかやってる。

自販機荒らし?と思ったけど様子が変。

観察してると、ゴミ箱から、アルミ缶だけを集めて持ち帰っている模様。
積み込みの時に車内が見えたけど、車内にはアルミ缶が満載。

これって、泥棒ですよね?

最近、明らかに地元の様子が変わってる。

昔は、資源ゴミの日に、そういうモノを持ち去るのは、いわゆるホームレスさん達だった。

リヤカーや、自転車に満載して生活費の足しに、と。

ところが最近は普通車で、早朝にサラリーマン風のまだ若い男性や、明らかに普通のおばちゃんが軽自動車でそういう行為をしている。

帽子深くかぶったり、サングラスしてるから後ろめたい意識はあるんだろうけど。

一応、資源ゴミは広島市の収入になっているから、持ち去り厳禁の看板は付いている。

それぞれの事情があるんだろうけど、何だか日本はやっぱりとんでもない方向に向かっているような気が。

それともこんなの広島だけ?