クランク

ちなみに、前記事のmk2はクランク無修整無加工です。
 
奇跡的に状態の良い、フレ、ズレのないクランクを見つけられたので加工はしませんでした。
 
ズレるんじゃない?とも周りから言われましたが、経験上、そこそこ走った組み立て式クランクで数値がよければ、それ以上は無茶なパワーアップをさせない限り悪化しないと言うのが自分の持論です。
 
ただ、実情から言うと後期16Tクランク~J系過走行クランクでそんな状態のいい物を見つけるの困難。
 
かといっていいもの見つけるために片っ端から中古クランク買い漁るなんて無理。
 
ピン溶接に関しても、出来れば避けたいけど、特にJ系クランクは自分自身がこれまで実際にズレを身をもって体験してるので、あのショックはもっと避けたい。
下手するとバルブ付いてロッド曲がってフルブローだし。
 
あ、こういうところでJクランク弱いとか書くと、すぐそれだけが先走ってしまうけど、常識的な乗り方していれば勿論そんな大事にはなりませんよ。
大騒ぎして、行きつけのショップさんに迷惑かけないように・・・
 
まあ、長距離走れば一次減速ギア中心に少しずれてくる症状が見受けられる事もある、程度です。
乗っていても気付かない程度に。
馬鹿みたいにウイリーしたり、サーキットで尋常じゃない回転域でエンブレかけたり、もう過走行でクタクタのクランクで11000rpm常用したり・・・
バカやってると予兆も無く突然とんでもない振動や異音が発生、プラグホールから覗くと上死点に合わせてる筈なのにピストン居ないよね?みたいな・・・・
悲しい思いをしました・・・
 
まあ、だから組み立て式クランクは4気筒が限度と言われていて、
後に発売されて4バルブヘッド乗せられて更にパワーアップしたカタナはメーカー自らピン溶接して出荷すると言うのを迫られたわけで、
ホンダCB-F、ヤマハFJは先を見越して一体式クランクになったんだから、
至極当然と言えば当然。
 
かと言って、開けたエンジンのクランクずれてたら再使用する気は失せますよね・・・・
 
国内で色んなところにクランクリビルドを依頼して、実際に作業してもらいました。
 
ここから先はあくまでも私個人の実体験で、たまたまかもしれないし、元のクランクが悪すぎたのかもしれません。
多分、皆さんが想像するのは雑誌に大きく露出している2社?だと思いますが、
正直、対価に合うような作業内容ではなく、うち1社は送る前の状態より数値が若干悪化していました。
 
もう1社も、送られてきた測定データと、実際にこちらでクランクを測定するとどうも数値が合わない。
まあ、一応ギリギリ規定値内に入っているとも言えなくもない数値だったのでヨシとするべきかどうかは別ですが、正直、もう一度出そうとは思いません。
 
で、意外にも近場に知り合いに紹介してもらった凄腕の職人さんが居られて、数本その方にお願いして作業してもらっていたんですが、もう高齢なのもあって仕事が決して早くない(3~6ヶ月待ち)のと
 
待った挙句、
「このクランク、元が悪すぎるからダメだ、部品取りクランクを2~3本持ってきてくれないとやらない」
みたいな拘りの強い方で、自分用をお願いするには全然問題ないんですが、当時のお客さん向けエンジンにはさすがに厳しく・・・
 
しかも見積は無し、出来ていきなり金額決定、みたいな感じで、やはり人様のエンジン組むにはちょっと難しい面もあり。
結局高齢の為現在は引退されて、自分用クランクすら出せなくなってしまいました。
 
誰か、どこかに国内でクランク任せられるお店あったら教えてください・・・
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
今は上画像、暫定処置としてアメリカの有名どころ2社に送っています。
仕上がりは国内有名どころよりも良い場合が多い、というのが実際の話で、あくまでもパーフェクトというわけではありません。
やはりNG品も経験しました。
今のところ自分的点数は価格も考えると80~85点位。
まあ、先ほどの国内2社よりはずっといいです。
価格的にも仕事的にも。
ただ、こちらがキッチリ具体的な指示をしないと向こうはメニュー通りに勝手にリーズナブルに済ませようとするので、そのあたりの交渉、語彙力も大事みたいです。
また、厄介なのが重大な欠陥が見付かりリビルト不可となった場合、送った部品と送料は捨てるしかない、と言う覚悟も必要と言う事でしょうか。
 
もっとも、Jならクランク新品で買えるんだけど。