原発の不思議

日本中の原発が停止しているのに、今のところ私の生活に何も影響がありません。

確か、原発なしでは今の日本は稼働しない、昔そう教えられました。

だから、自分は原発推進派の人の言い分を理解したつもりでいました。

しかし今、私には誰の言っている事が正しいのか見分けられません。

やっぱり、原発が必要っていう建前がないと、生活できない人、地位を失うもいるんだろうね。

そういう意味で必要なのかもしれない。

今日の電力需要が何パーセントとか発表されているけど、自分にはその数値さえコントロールされているように思えてならない。

今、一つの原発が稼働開始したけど、

単に「原発なしでも夏を乗り越えられた」って言う事実を認めさせない為のパフォーマンスだとしたら、怖い。

自分は事故が起こるまで推進派の類だったけど、それはあくまでも原発がフル稼働していないと日本の産業活動がストップしてしまう、そう教えられ、そう思っていたから。

もしこの状況で夏が乗り越えられたら、何十基とある原発の存在意義はどうなるのか?

色んな意味で、この夏はアツい。