何故17インチなのか。

ここ数年、Z、J共に圧倒的に18インチ派が多数。

mk2はフロント19インチ派も結構多い。

でも自分のJは二台共に17インチ。

よく、どうせなら1台は18にすればいいのに、と言われます。

確かに。

でも、実は自分のJもかつては長い間前後18インチでした。

単にタイヤ銘柄選びに疲れたのがキッカケでした。

TX11/23がなくなったあたりからですかね。




以降、ずっと17です。

それだけです、タイヤ選べるから、それだけ。



格好が好きなのはキャストの十字断面18インチだけど、現実的に状態のいいホイール入手しにくいし、
某レプリカ再販ホイールはハブ作って付けようにも、元のベアリング穴の精度悪いし。

そこまでして付けて、タイヤで悩むのもイヤだし。

あと、最近よく見る安物ビレットホイールは、質感的に選択肢に入らない。

ただ、もし自分がZ系乗るなら19/18かな。
Zで17はイロイロ大変。

mk2系ホイールのリムをぶった切ってリム溶接でワイドリム化、なんて海外じゃよくやる手法も面白そう。