何故17インチなのか。
ここ数年、Z、J共に圧倒的に18インチ派が多数。
mk2はフロント19インチ派も結構多い。
でも自分のJは二台共に17インチ。
よく、どうせなら1台は18にすればいいのに、と言われます。
確かに。
でも、実は自分のJもかつては長い間前後18インチでした。
単にタイヤ銘柄選びに疲れたのがキッカケでした。
TX11/23がなくなったあたりからですかね。
以降、ずっと17です。
それだけです、タイヤ選べるから、それだけ。
格好が好きなのはキャストの十字断面18インチだけど、現実的に状態のいいホイール入手しにくいし、
某レプリカ再販ホイールはハブ作って付けようにも、元のベアリング穴の精度悪いし。
そこまでして付けて、タイヤで悩むのもイヤだし。
あと、最近よく見る安物ビレットホイールは、質感的に選択肢に入らない。
ただ、もし自分がZ系乗るなら19/18かな。
Zで17はイロイロ大変。
mk2系ホイールのリムをぶった切ってリム溶接でワイドリム化、なんて海外じゃよくやる手法も面白そう。