160/60ZR18を5.5インチリムに使うとどうなるのか

結構聞かれるので、画像で。

そもそも5.5インチリムの18インチホイールなんてそんなに出回ってない筈だから、真似する人も居ないと思っていたのですが。

ラウンド形状は画像の通りです

画材はα13SPですが、α14Zでも似た感じでした。

他メーカー、例えばBSタイヤだとちょっと同サイズでもエッジ部が巻かれた様なカタチになって違和感がありましたが、DLタイヤは比較的自然なラウンド形状です。

 

f:id:kz1136j:20200407000836j:image
f:id:kz1136j:20200407000843j:image
f:id:kz1136j:20200407000839j:image

 

レースで絶対勝たないといけない、タイムを出さないといけないと言う方はこんな事をしないと思いますが、

とりあえず走行会を楽しく走るレベルであれば乗った感じでは特に問題はありません。

一応メーカーの推奨値からは外れたリムサイズなので決して推奨は出来ませんが…。

コンチの150/65を4.0〜4.5に履かせた車両と比べればリアの軽快感は薄れます。

迫力は増します。