1年ぶり

岡山国際サーキット

イメージ 1


晴天

昨年は2度しか走れず、今年は今回が初、1年ぶりの走行

18インチ車も今回が3度目、初回は点火セットアップ中で慣らしで終わり、2度目は電装トラブルで1枠でリタイア、テンションが下がってしまったのと仕事で出張も増えてサーキットからは遠ざかっていたのですが、今回は気を取り直して。

なんだかんだでサーキットは楽しい。
タイムは混んでいてなかなかクリアでは走れませんでしたが50秒後半~51秒前半を行ったり来たり。
(途中で計測機器にトラブルで計測不能に)

タイヤもウォーマーなし、1年半落ちのコンチでストリートでそこそこ履いていたものでしたが、怖い思いは一度もする事なく。

エンジンは点火系統をもうちょっと全体的に積極的に進角させた方が良いのかも、傾向は掴めました。

ただ、周りが1000ccクラスのスーパースポーツやH2が多く、というか殆どで、1260ccのエンジンが本当にストレートで速いのかイマイチわからなくなってしまい…。

しかしバイクって面白い。
サスペンションに対する考え方を改めて勉強しないと。
17インチで超ハイグリップタイヤを履いて同じタイムで走っていた時、思いもよらぬところでタイヤが滑って怖い思いをしていたのに、18インチでサスが決まってきて、コンチを履いてからそこまで怖い思いをした事がない。

まだまだ奥が深いな…