ノーマルJフレーム

ノーマルJフレーム+38フォーク+鉄スイングアームでサーキットを走ってみて感じた事。

それなりに纏まっていて、乗る事が楽しい。

もう一台の17インチワイドホイールの補強しまくりフレームのJと同一タイムで周回していても、さほど劣っている感はない。

フロントフォークはポリスの新品フォークベースにバネレートをシングルレートの0.95キロ、ダンパー穴埋め加工でステムオフセット45でセット。
フロントアクスルはφ22へ大径化、このあたりはしっかり感がセパハンへダイレクトに伝わってくる。

オフセット45、これがなかなか具合が良くて、立ちが強すぎる事もなければ、安定感に欠ける事もない。

イメージ 1


フレームについては可もなく不可もなく、いかにもJ。
Z系ほどシャープなハンドリングではないけど、曲がらないわけでもない。
高速コーナーの多い岡山国際なら相性は悪くない感じ。

鉄スイングアームは正直、乗ってみるまで不安はあったのだけど、少なくとも剛性不足とは感じられず、もちろんアルミアームと比較すれば重いけど。

イメージ 2


なんだかんだ言って、ノーマルフレームにポリスの足回りくっつけてマグホイールと社外ブレーキ組み合わせただけの仕様ですが、それなりに走れます、少なくともまだ自分レベルでは大きな不満は無し。

実際、見た目は気にせず手元の部品だけ寄せ集めた車体ですが、基本部分のメンテで充分楽しめるバイクになりました。

1260ccのエンジンはやり過ぎ感は否めませんが、一応、猛暑のサーキットで10000rpm回しても今の所、想定外な大きいトラブルは起きていません。
外部へのオイル滲み等も皆無です。
そして久々のTMR40も楽しいし、
久々のツインプラグはやはりシングルプラグ仕様よりよく回る。
点火時期を遅らせられるのも何かと都合が良い。

乗り比べられる幸せ。

イメージ 3


お金はかけられませんでしたが、手間と工夫は散々かけた甲斐がありました。