お買い得?

知人の紹介で部品を見て欲しいと持ってこられた。
 
部品はZ1000A1の純正シリンダーにワイセコ73mmが既にボーリングされて組まれていた。
 
これをオークションで中古で30,000円ちょいで購入したとの事。
 
出品者も有名な?ショップさんだったし、大丈夫ですよね?と。
 
よく見たら、オイル漬けになっていたのでわからなかったけど確かに中古品。
 
ピストントップも磨かれていて綺麗。
 
で、手持ちのマイクロメーターとボアゲージでささっと計測。
 
リアランス0.08~0.11くらい。
 
まあ、組めば多少白煙出るけど、動くには動くと思いますよ、と答えた。
 
でもどうせならピストンリングくらいは変えたほうがいいよねっていわれたんだけど、
 
ピストンリングって正規輸入元から取ると1台分で約20000円しますよ?って言ったら閉口されていました。
 
 
でも、その人の車体KZ900、Z1Eケースらしい。
 
KZ1000シリンダ、そのままじゃ載らない。
 
アッパーケース加工するのに全バラして、わざわざ中古ピストン組むのもね・・・
 
だったらもう1mmボーリングして74mmピストン入れようか?と言われたけど、残念ながらkz1000シリンダじゃスリーブをでかいのに作り変えないと74mmは入らない。
 
だったらその作業するのにいくらかかる?って聞かれたけど、スリーブ入れ替えるんだったら元のKZ900シリンダベースでやっても同じだし、
或いは単にO/Hするんだったら70mm以下のピストン用意して、900シリンダをボーリングして使えばいい。
それならケース加工も要らないし。
 
というか、この時点で、既にオークションで買ったピストン/シリンダが不要になってる・・・
 
 
シリンダ関係買うときは、あくまでもボーリング前提で買った方がいいと思います。
 
 
消耗品です。
 
逆に言うと、KZ1000やJ系1100シリンダなんかは、フィンが割れていたりするとノーマルボアのものが結構安く手に入るので、スリーブ部品取りに買っておいても損は無いと思います。