苦痛

インド渡航1ヶ月目辺りからまた首(頚椎ヘルニア)の痛みが再発・・・
 
なんで日本じゃ調子いいのにインド来ると毎回こうも悩まされるのか。
 
渡航前に訪れたクリニックで言われた一言
 
「ストレスってのが、最大の敵なんですよ」
 
やはりそうなのか。
インドの道路事情が最悪で、凸凹道を毎日片道1時間弱クルマに揺られてるってのもあると思うんだけど。
 
最近は寝ようにも痛みで寝付けない始末、寝てもうつ伏せだからどうにも疲れが取れない。
 
→寝不足で昼の仕事でイマイチ集中できない
 
→仕事が進まずイライラ
 
この繰り返し、悪循環。
 
 
この首の痛みと言うのが、骨折やなんかと違って、外観からは何も変化が無いから周囲に理解してもらえない。
 
ただの肩こりだろ、とか。
寝違えただけだろ?とか。
 
こっちは腕までピリピリ痺れているのに、その辛さは誰にも伝わらない。
血でも出てりゃ誰か気を遣ってくれるのかもしれんけど。
 
まあ、ストレスも自分で感じないうちに溜まってるのかも。
 
バイク乗れない
酒は飲めない(ここは禁酒州)
周囲は自分より偉い人だらけ
仕事は進まない
昼飯はマズいカレー以外の選択余地無し、食べるものが無い
肉も滅多に無し
当然、美味い牛肉など無し
風呂も無し、真水のシャワーだけ
 
酒池肉林とは真逆の生活です。
 
会社の人は良くしてくれますが、如何せん、インドのど田舎(外国人は居ません、ウチの会社関係の人だけ)
居住環境が厳しすぎます・・・