インジェクション宿題

最後に500km程乗った日のマップ。
イメージ 1
 
実は前日まではもう少し高回転を中心に燃料薄めのセッティングだったのですが、初の高速道路長時間走行と言う事で少し燃料を増量しました。
点火時期は恥ずかしながらまだ殆ど2D、ウオタニ時代とほぼ同じマップです。
両方同時にいじるとワケが分からなくなるので仕方なく。
まだまだセッティングの初歩段階です、これでほぼ違和感無く走れていますが、現状の燃費やなんかを考えると、まだ絞れる領域もあるようだし、逆に走行中に手元のダイヤルで増量してレスポンスとトルクを稼げる領域があるのも事実です。
 
後は燃費、レスポンスに大きく影響するのが点火時期。
せっかくの3D制御をまだ活かしていないので、とりあえず一度はノッキングが出る領域まで進めてみて、そこから徐々に遅らせていく事になるのか。
点火時期のベストなマップってみんなどうやって決めているんだろう?
ピーク時にパワーの出る点火時期はシャシダイで回したり最高速試せばわかるけど、中間域ってやっぱり乗り手の感性で決めるしかないのか?