3.8×3.8×π×6.6×4=1197


イメージ 1

 
こちらは並行して製作中のφ76仕様

旧LAスリーブに悪評高き?MTCドラッグピストン。

リアランスは35~40/1000、いいオイル入れてナラシ正しくやれば問題無し。


イメージ 2



スリーブ外径は81mm

欲張って82mmや83mmも悪くないけど、
スリーブ外径にばかり気を取られるとシリンダーブロック剛性低下に悩まされる。


イメージ 3

 81mm程度ならベースガスケットの乗る面積もそこそこ稼げる。

Z系ブロックにビッグスリーブだとここの面積が無くなって泣かされる。

ちなみにJブロックにライナー製作圧入時の寸法は5~6/100オーダー。

意外と純正とあまり変わり無し。

まだわけわかってなかった若い頃はもっとキツ目にしてたんだけど、まあ、キツけりゃキツいで弊害も出るというか、距離乗ってみたらわかったことも色々…。

やった人はわかると思いますが、キツ過ぎるとブロック変形して2番3番のカムチェーントンネル側が変形、スリーブとカムチェーントンネル側にスキマが出来て、センターOリング溝めがけてオイルが上がってきます。

これが初めは原因特定出来ず、何度怒られながら徹夜で組み直したことか………。

まあ、どうやっても度が過ぎたサイズ入れればいつかは迎える運命ですけど。

Zなんかたまにクリアランス詰めすぎてブロック割れてる人居ますが…。

何事も程々に、ですね。

さて、来年に向けて仕込み続けたいところですが、来月は2週間ほど国内出張が入り…
しっかり出稼ぎして、資金作らねば。