ダサ

最近ますます顕著に感じること。
 
「びびってんならイジるんじゃねーよ」
 
まさにこの言葉に尽きる。
 
オークションの出品物でも8割の質問が
 
「○●にポン付けできますか?」
 
「○●に加工流用する場合、金額はどれ位かかりますか」
 
いや・・・知らんし。
 
タイトル以外のものに付くかどうかなんか、知るわけ無いです。
 
だいたい、「ポン付け」って言う言葉が、私は「みのもんた」って言葉と同じ位嫌い。
 
なに?ポン付けって。
 
こういう質問ってカムやキャブに多い。
 
付くのは付くと思うけど、たとえばバルブクリアランス調整はどうするの?
 
キャブのセッティングはどうするの?
 
そこまで完全ボルトオンじゃないとポン付けって言えないの?
 
加工流用の金額なんか、わかる訳無いし。
 
あなたがどんな図面を引いて、どんな外注先に出すかまで予測して、答えるわけ?
 
 
 
改造って、はじめから答えや正解求めてビビリながらやるようなものではない。
 
コレ無茶かも?そういう過程を自分で一歩ずつクリアしていくから楽しいんじゃないの?
 
マージン削って性能やルックスを自分好みに仕立てるのが改造ですよね?
 
無駄なお金を使って、馬鹿げたことをする大人の遊びですよ。
 
 
はじめから予算ありきで、雑誌を見よう見真似で中途半端なバランスで作ったようなものって、正直、ノーマルのほうがマシ。
 
ああいうのって、田舎から東京に出てきた学生が、見様見真似で挑んだおしゃれに大失敗した感じ(自覚症状なし)と凄く似てる。
 
それとか、メーカー純正オプションを全部つけたミニバンと同じノリ。
 
全然オフセットの合ってないしょうも無いアルミホイール履かせて、無意味なオプションエアロパーツ全部付けて、車検対応のローダウン・・みたいな。
 
お仕着せのカタログチョイスなんか、改造でもなんでもない。
 
1から10まで何でも準備されて、保証されて無いと改造さえ出来なくなった人達がどんどん増えている。
 
正直、ダサい。