MTCやめてワイセコに

自分用18mmピンエンジンには当初MTC74mm、ドラッグ用で準備して組んでいた。
 
並行して知人のエンジンにもほぼ同仕様で組み込み、そちらは先に組み上げ、走らせた。
 
当たり前だけど、強烈に速い。
 
たしかにドラッグ、最高速なら文句なし。
 
逆に言うと、普通に乗るなら無用のハイパワー。
 
セッティングは超シビア。
 
正直、ちょっと疲れたのが本音。
 
で、原点回帰。
 
MTCは売却し、一旦考え直し・・・
 
やっぱりワイセコでやり直そう。
 
でも、某Z1100GPには負けるような仕様にしたくない。
 
かと言って、神経質なエンジンにもしたくない。
 
あくまでも自分の場合、普通のツーリングにも使えないと本来の目的から外れる。
 
MTCドラッグの圧縮比12.5:1は、さすがにそう言う使い方は出来ない。
出来ないというと語弊があるけど、ただエンジン寿命を縮めるだけ。
セル、ワンウェイ含めたスターター系統含めて。
 
ピストンに罪は無い、ドラッグ用って売ってるんだから、それ以外の使い方をするのは全て自己責任。
 
考えた結果、引き続きビッグボア、ローコンプを継承しようという結論に。
 
イメージ 1
 
左Z1100R純正72.5mm、右ワイセコ76mm
 
イメージ 2
 
コイツにアンドリュースの460とカムモーションの435カムを合わせる。
 
勿論スリーブ入れ替え、ケースアッパーボーリングは手配済み。
 
 
 
最近、MTCピストンについてよく問い合わせ貰うんですが、素材自体はとてもいいピストンです
 
本国でもターボやナイトロオキサイドシステム使用のマシンには非常に多く使用されています。
 
とにかく頑丈。
 
ただし、出荷時点で半完成品?というかワイセコに比べれば??な点があるので、それなりに組み手側がアレンジを加えてやるとずっと性能が活かせます。