ワイセコZ系72mm3種。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
左から
 
圧縮比9:1
 
圧縮比10.25:1
 
圧縮比12:1
 
いずれもボアは同じ、リング、ピン等は共通部品。
 
当然、クラウン形状が大きく異なる。
 
いかにも12:1は重そう?
 
測ってみると・・・
 
イメージ 4
 
9:1は223・5g
 
イメージ 5
 
10.25:1は196g
 
イメージ 6
 
12:1は232g
 
10.25:1が圧倒的に軽い。
 
そして見た目軽そうな9:1が意外に重い。
 
Z1ノーマルピストンの重量が約220gだから、正しくは9:1や12;1が重いのではなくて10.25:1が異常に軽いということ。
 
ごちゃごちゃになったのでまとめると
 
Z1ノーマル66mm・・・約220g
ワイセコ72mm9:1・・223・5g
ワイセコ72mm10.25:1・・196g
ワイセコ72mm12:1・・232g 
ちなみにZ1100R/GPz1100は72.5mmで約260g。
 
これにKZ1000AやMK2クランクなどの重さの違うクランクを組み合わせて、様々な乗り味が楽しめるのがZの魅力の一つ。
 
個人的には実際乗ってイイね・・これ!と思ったのはKZ1000A1/2クランクにワイセコ12:1、K410の組み合わせ。
耐久性やらなんやらを無視すれば、とても面白いエンジンだと思った。
 
実用的にロングライフを考えるならローコンプにノーマルカム、入れてもK395カムくらいが世間の常識だとは知ってるけど。