候補①1150ccローコンプ(フラットトップ)
ピストンと睨めっこ。
左が今まで使っていたのと同形状のワイセコ1135cc
右が実験用に一個準備したART1150cc
自然吸気エンジンで最も確実にパワーを稼ぐ方法=排気量増大
と言う訳で1150cc仕様の場合をまずは考え中。
ピストンに求めていること、
「強度」と「軽さ」の相反する要素
「高圧縮比を稼げる形状」と「燃焼効率追求の為の最小の表面積」の相反する要素
いわゆるZ系用の社外ハイコンプピストンって、圧縮比を稼ぐ為に凸型に盛り上がっていて、
且つ、バルブを逃がす為に深いリセスが掘られている。
結果、トップ部の強度を稼ぐ為にどうしても肉厚が必要、純正よりは重たくなる。
また、リセス溝を深く掘るため、どうしてもピストン表面積が増えるし、エッジ部が増える。
エッジ部が増えるというのは、その部分にどうしても熱が篭もりやすいし、良い事はない。
がしかし、圧縮比を高めることでそれらのマイナス要素を抱えながらも、結果的にパワーが得られる。
矛盾との戦い。
ワイセコは73mmまでの形状と、74mmより大きいピストンの形状が全く異なる。
73mmまでは比較的純正に近い形状で、74mmからはレース用ハイカムに対応した深いバルブリセスが掘られる。
個人的にはストリート仕様ならワイセコは72mmか73mmをヘッド面研せずに組むのがベストだと思う。
これは聞いた話とか、ウワサとかじゃなくて、自分自身が実際に自分のバイクに組んで感じた事。
絶対的なパワー云々よりも、とにかく気持ちいい、トラブルも少ない。
これまで、自分は圧縮比をとにかく高めることに集中していたと思う。
で、気付いたらトラブルも増えてきた。
思えばZ1100GPは圧縮比8.9:1
Z1100Rで9.5:1
ゼファー1100は8.7:1
メーカー出荷時にはこの程度。
ここらがメーカーの考えるストリートでの性能保証の限界なのかもしれない。
で、今までよりローコンプで排気量を上げたらどうなるんだろう?
そんな疑問も湧いてきた。
勿論、ヘッド側にもビッグボア対応加工を施すつもりです。
ピストンは可能な限り軽量な物、
トップ形状も可能な限りフラットに、
一体どうなるんだろう?
エンジンの性格はヘッド側で大半が決まるはず、面白いエンジンに仕上げるにはヘッド側で・・・
なんて思い始めた。
エンジンいじる原点は、可能な限り抵抗を減らして、効率を上げること。
他にも色々考えてしまいます。
排気側にも吸気側と同等のリフトが必要なんだろうか?
排気側のバルブって吸気側よりも小さい。
考え方によっては、そこで抵抗を減らすことも出来るかもしれない。
難しく考えるよりも、やってみないとわからない。
別にレースで勝たないといけないわけじゃないし、一生同じ仕様で乗らないといけないわけでもない。
どうせ組むなら、今までやった事の無い仕様で、結果を自分自身で体感してみたい・・・