極限?73mmピストン

そっくりなJ系用73mmピストン。
 
イメージ 1
 
左は皆さん見慣れたワイセコ73mm。
 
安い、軽い、強いの3拍子揃ってるって事で定番のピストン。
 
っで、右は・・・
 
今回、新たにオーダーしたピストン。
 
前回のMTCは超ハイコンプでしたが、こちらは圧縮比はワイセコと同様の10.25:1。
 
だったらワイセコでいいじゃん、と言われますが、今回のこだわりは重量。
 
スカート形状は異なります。
 
といっても、このあたりは某ピストンのパクリ。
 
イメージ 2
 
で、この鍛造ピストン、重量が・・・
 
ワイセコ73、約237g
 
イメージ 3
試作鍛造
イメージ 4
 
 
181g
 
 
ワイセコより56グラム軽量。
 
 
これって、ピストン軽量化に励んだ人ならわかると思うんですが、ありえない数字。
 
1円玉56枚分も軽量化。
 
かといって、56円安く作れるわけではないですが・・・
 
だ、大丈夫なのか・・・?
 
メーカー曰く、
 
「絶対に大丈夫、コレでもまだマージンとってるってば」
 
 
らしい。
 
というわけで、人柱さん、爆走よろしくお願いします。