告白します
実は、言えませんでした。
私、鈍感です。
色んな雑誌とか、ブログとか見てると
「リアサスのプリロードを2mm・・」とか
「フォーク油面を5mm・・」「減衰力を1ノッチ・・」とか書いてあるんですが、
私、それくらいの変更では正直、語れるほど違いが感じ取れません、少なくとも公道では・・・。
サーキットならかろうじてわかります、と言っても結果的にというか
「あ、さっきまでここでフロントが暴れてたのに、、伸び側2ノッチ絞ったら収まった」
とか言う感じで。
公道だと、その他要因、心理的な物も含めてどうにもよくわからないんです。
というか、市販車ですら・・例えば
XJR1300、CB1300SF、ZRX1200、GSF1200
どれもメーカー出荷時に、一応プロと呼ばれる人たちが設定した状態で売られているのに、
乗るとどれも全然サスの味付け、動き、違いますよね。
どれも近い車重、パワー、寸法なのに。
何でここまで違う乗り物になるの?って考えたときに、結局開発ライダーの趣味、嗜好が反映された結果だとすると・・・
じゃあ、そもそもベストセッティングってなんなのよ?って話になります。
以前、ST600の現役ライダーが「ベストセッティング!」と言った車両に乗せてもらいました、ライダーとの体重も近かったんですが、私には到底乗れるようなセッティングではありませんでした、硬いとか柔らかいとかいう次元の話でなく・・・
また、お客さんでサスマニアみたいな人がいて、とにかく定期的にオクムラさんに送ってなんたらチューンだとかなんたらコーティングだとかいろいろやってて、
「もう、スムーズこの上ない絶品サス、乗ってみてよ」
と言われ、乗ってみたらこれまた何で?って位ストロークとってたりして、スコスコ過ぎて私にはダメでした。
ちなみにそのオーナーさん、サーキットは走らないし、峠でも・・・です。
そう考えていくと、案外サスセッティングって自己満足の世界なのかな・・と。
だって、答えが出ない。
キャブセッティングと違って、仮にサスセッティングは無茶苦茶でもバイクって一先ず動くから。
レーサーならオン、オフ問わず順位でセッティング良否の結果が出る。
でも、ストリートバイクにおけるベストセッティングって一体何?って考えると・・・
それこそ、極論、髪型、ヘアースタイルなんかと同類だったりして・・と思う。
それぞれが
「俺にはコレがイイ!」って思ってるわけで、結果、それ以上、それ以下でもない。
職場にも居ませんか?
「あいつ、何であんな髪型してるんだろ?」
とか
「なんであんな服ばっか着るんだろ?」
って思わせるような人。
それは何故なら、その人が「これが俺にはベストだ!」と思っているから。
それがその人にとってのベストセッティングなわけです。
真似してもしょうがないし、アドバイスするのも大きなお世話だったりもする。
サスセッティングを語れる男になりたい・・・