告白します

実は、言えませんでした。

私、鈍感です。

色んな雑誌とか、ブログとか見てると

「リアサスのプリロードを2mm・・」とか

「フォーク油面を5mm・・」「減衰力を1ノッチ・・」とか書いてあるんですが、

私、それくらいの変更では正直、語れるほど違いが感じ取れません、少なくとも公道では・・・。

サーキットならかろうじてわかります、と言っても結果的にというか

「あ、さっきまでここでフロントが暴れてたのに、、伸び側2ノッチ絞ったら収まった」

とか言う感じで。

公道だと、その他要因、心理的な物も含めてどうにもよくわからないんです。

というか、市販車ですら・・例えば

XJR1300、CB1300SF、ZRX1200、GSF1200

どれもメーカー出荷時に、一応プロと呼ばれる人たちが設定した状態で売られているのに、

乗るとどれも全然サスの味付け、動き、違いますよね。

どれも近い車重、パワー、寸法なのに。

何でここまで違う乗り物になるの?って考えたときに、結局開発ライダーの趣味、嗜好が反映された結果だとすると・・・

じゃあ、そもそもベストセッティングってなんなのよ?って話になります。

以前、ST600の現役ライダーが「ベストセッティング!」と言った車両に乗せてもらいました、ライダーとの体重も近かったんですが、私には到底乗れるようなセッティングではありませんでした、硬いとか柔らかいとかいう次元の話でなく・・・

また、お客さんでサスマニアみたいな人がいて、とにかく定期的にオクムラさんに送ってなんたらチューンだとかなんたらコーティングだとかいろいろやってて、

「もう、スムーズこの上ない絶品サス、乗ってみてよ」

と言われ、乗ってみたらこれまた何で?って位ストロークとってたりして、スコスコ過ぎて私にはダメでした。

ちなみにそのオーナーさん、サーキットは走らないし、峠でも・・・です。



そう考えていくと、案外サスセッティングって自己満足の世界なのかな・・と。

だって、答えが出ない。

キャブセッティングと違って、仮にサスセッティングは無茶苦茶でもバイクって一先ず動くから。

レーサーならオン、オフ問わず順位でセッティング良否の結果が出る。

でも、ストリートバイクにおけるベストセッティングって一体何?って考えると・・・

それこそ、極論、髪型、ヘアースタイルなんかと同類だったりして・・と思う。

それぞれが

「俺にはコレがイイ!」って思ってるわけで、結果、それ以上、それ以下でもない。

職場にも居ませんか?

「あいつ、何であんな髪型してるんだろ?」

とか

「なんであんな服ばっか着るんだろ?」

って思わせるような人。

それは何故なら、その人が「これが俺にはベストだ!」と思っているから。

それがその人にとってのベストセッティングなわけです。


真似してもしょうがないし、アドバイスするのも大きなお世話だったりもする。









サスセッティングを語れる男になりたい・・・