KR1000にFCR?

昔から、風のウワサ的に

「KR1000の最終型には既にFCRキャブが装着されていた」

というのがありました。

時代的にはCR、耐久用ではCVK?負圧キャブ、FCRは当然発売されていません。

が、今日何気に見ていたケイヒンのHPに興味深い記事と画像が


Z1000J用ベアリングCRキャブレタという画像が。

記事の中にも

''カワサキワークチームの動揺の中で新型ベアリングCRのセッティング作業が急ピッチで行われた。

 そして、その年の耐久シリーズ最終戦となったMugello6時間(伊)に間に合い、デビューウィンとなった。

 Z1の愛称で一世を風靡したカワサキ空冷1000cc車のワークス最終戦を勝利で飾ったキャブレターではあったが、その後、ワークス活動撤退と共に人目に触れることなく忘れ去られた。

 その年の秋、カワサキワークスチーム解散発表と時を同じくしてカワサキフランスチームからキャブレターを賞讃するメッセージが私に届いた。その言葉は今も深く記憶に刻まれている。''

とあります。

FCRのご先祖様が、KR1000でデビューしていたというのはある意味でウワサは本当ということだったんですね。