W650に加速ポンプ

意外と所有してるのに知らない人が多い。

W650ノーマルキャブレター CVK


イメージ 1

パーツリスト。

で、拡大してみるとFCRユーザーには見慣れたパーツが。


イメージ 2



加速ポンプ付きです。

ノーマルのW650で極低回転域を使ってクルージングしながら、前方車両に追い越しをかける際、ギアを落とさずそのままスロットルを急全開しても驚くほどスムーズに加速するのは、クランク周りの慣性の大きさもありますが、この加速ポンプによるアシストも非常に大きいです。

売店に勤めていた際、少しでも燃費を良くしたいとこの加速ポンプをキャンセルしたユーザーさんがいたのですが、思っていた以上にこの加速ポンプがあの粘り強い乗り味に大きく影響していて、結局すぐに加速ポンプを復活させた事があります。

W650でCRキャブに換装した材、この独特の粘りというか、パーシャルからの急全開に対しての追従性に不満を持つ人が居るのも、やはり同様の理由だと思います。

勿論、強制開閉式キャブレターの特性を理解して乗られる方は、それこそCRと納得されますが、ルックスと価格だけで選ぶと少々戸惑われる方も居るようです。

確かにパーシャル域を濃く振っていけばそこからのツキは良くなりますが、それにも限度があります。

そもそも負圧で燃料を吸い出すのがキャブレターです、急全開に対するエンジンの追従性ばかりを加速ポンプなしで追求するのは流体力学的に無理、矛盾があります。

そこを上手くコントロールしながら適切なギアと回転数で乗るのがCRやVMの醍醐味。

ノーマルと同等に…となると、やはりFCRになりますね。

自分のW650はFCR37ですが、やはりノーマルと同等に加速ポンプを効かせてぃす。
全く違和感なく乗れます。