なんでローコンプ?

今組んでるエンジン、ローコンプ仕様です。

計算値、及び実測値でも概ね8.5:1

皆口々に「なんでそんな事すんの?」って不思議そうに聞いてきます。

理由?

乗ってみたいから、それだけです。

だって、ハイコンプにはもう限界ってトコまでやった訳だし、

ローコンプだってポンピングロスや発熱が少ないっていうメリットも若干は有ります。

モアパワーの追求も勿論好きだけど、

ちょっとココのところ、「空冷特有のアレ」を忘れてた気がして。

1150ccもあれば、非力すぎて死にそう、って程にもならないだろうし。


組んで「あら?やっぱ遅すぎるし、味ってほどの事もないじゃん、くだらねぇ!」

ってなれば、ピストンとシリンダだけ手持ちのワイセコに換えれば済むだけの話であって、

何も眉をひそめて真剣に「何でそんなことを?」って聞くほどの事でもないわけです。


遊びですから・・・。