空冷四発最強

カッコイイ燃焼室。

イメージ 1
イメージ 2


ZX750A3、つまりGPz750F最終型のヘッド。

シートリングとポートの継ぎ目は、手作業で面取りスムージングされています。

スキッシュを横方向に大きく浅く広く取った形状は、J系よりも一世代新しい設計思想の表れ。

JやZでこのスキッシュ真似ると、圧縮比が稼げないから本末転倒なんだけど。


で、ザッパー系エンジンが何故元気良いかって言うと、上記に加えて、排気量に対する適正なポート形状だから。

排気ポートをZ1系よりポート拡大した1000Jエンジンと比較

イメージ 3


シルバーがJ、黒がGPz750F

吸気はこう

イメージ 4


ボアピッチが狭い分、ザッパー系のほうがポートがよりストレートになるし、いい事尽くめ。

つまり、Jより更にポート容量が少ないZ1なんかと比べると・・・


まあ、そんな事よりこのGPzヘッドが新品未使用ってところが一番怖いですが。