空冷四発最強
カッコイイ燃焼室。
ZX750A3、つまりGPz750F最終型のヘッド。
シートリングとポートの継ぎ目は、手作業で面取りスムージングされています。
スキッシュを横方向に大きく浅く広く取った形状は、J系よりも一世代新しい設計思想の表れ。
JやZでこのスキッシュ真似ると、圧縮比が稼げないから本末転倒なんだけど。
で、ザッパー系エンジンが何故元気良いかって言うと、上記に加えて、排気量に対する適正なポート形状だから。
排気ポートをZ1系よりポート拡大した1000Jエンジンと比較
シルバーがJ、黒がGPz750F
吸気はこう
ボアピッチが狭い分、ザッパー系のほうがポートがよりストレートになるし、いい事尽くめ。
つまり、Jより更にポート容量が少ないZ1なんかと比べると・・・
まあ、そんな事よりこのGPzヘッドが新品未使用ってところが一番怖いですが。