無職は悪か?

ニュースで事ある度に

「派遣切り」

で、飲みに行っても飯を食いに行っても話題は

「不景気、失業・・」

みたいな話題がたくさん。

つい最近まで無職だった私です、無職の人の気持ち、職探しの難しさ、充分わかります。

40代、50代になると自分の思い通りの職に付くなんてまず無理だという実情も充分目にしてきました。


で、ニュースとか見てると疑問も湧いて来る。

20代の若者で「職が無い、政府は何やってんだ」って怒ってる連中居ますよね。

職が無い理由を尋ねると

「やりたい事が見つからない」
「給料が安すぎる」
「資格も経験も無いから面接してもらえない」

はぁ?としか言いようの無い言い訳ばかり。


「やりたい事が見つからない」って・・・
20代で具体的にやりたいこと見つけてるヤツなんて殆ど居ないでしょ。
逆に君に何が出来るの?

「給料が安すぎる」
給料って、もらう物じゃなくて稼ぐ物でしょ。
安いってのは自分に能力が無いから相応の対価しか得られないだけ(職業、職場選択を含めて)
能力が本当に身に付けば、稼げるようになります。
稼ぐってのは給料だけじゃありません、視野が広まれば給料以外からだって収入は得られます。
若いうちは全然見えないけどね。

「資格も経験も無いから面接してもらえない」
当たり前。
極論言っちゃえば運転免許持っていない人がバスの運転手になりたいってダダこねてるのと一緒。
みんな、生活費削って免許取りに行ったり、寝る時間削って講習受けたりしてるわけ。
資格も講習だけ受けたら発行される、金で買えるイージーな資格ばっかりじゃ意味ないけど・・

基本、誰かがどうにかしてくれて当然だと思ってる人の多さに驚く。

コレって、やっぱり政治が悪いんだろうか??
なんか違う気がする、競争意識を嫌った教育の成れの果てのような・・・
文明社会だからって、闘争本能を無くす必要があるんでしょうか?