やれやれ

ようやく職場でも新しい部署への転籍が決定、とりあえずこれで海外長期出張は当面無くなりました。

思えばこの数年、色んな部署を加勢、出張と言う名の元に国内、海外転々として、落ち着かない3年だったな…。

バイクなんて全然思うようにならず。
乗る時間もない、いじる時間もない、と。

けどまあ、ふと思ったんですが、色んな部署で仕事をしてみたのも、それなりに得た物は多かったな、と。

例えば今まで仕事として当たり前にやってた事が、他の部署に行けば誰も有資格者や経験者が居なくて歓迎されたりと、自分じゃ当たり前な事も意外と当たり前じゃないんだなと感じたり。

逆に言うと一つの事を極められず、どれも中途半端と言われればそれまでですが…

色々やらされ…いや、やらせてもらいました。

考え方によっては、給料もらって、且つ色々な仕事をその道のプロからダイレクトに教えてもらって…
免許や資格まで取らせて貰い。
ありがたい仕事だな、と。

部署が変わればどれも違う仕事に思えても、意外な所でその経験が自分を助けてくれる事も多々。
人脈もまた然り。

興味がわかない事って、実は自分が苦手だから知らず知らず避けてたりとか、中途半端な知識で知ったかぶって勝手なイメージ持ってるだけだったりって言うのが原因だったりします。

仕事に関して言えば、食わず嫌いは損しますね…ホント。

芸は身を助くなんて言いますが、何も芸って特殊能力や特殊技能だけじゃないんだな、と今更気付かされました。