たまにはダラダラ長文

ここのところバイク以外の趣味だとか自宅とガレージの引っ越しだとか出張だとかとにかくいろいろ重なってブログは携帯から適当に投稿していたので、そもそもセッティングと仕事以外でパソコンに触る機会もなかったのですが、久々にPCから投稿。
どうでもいい日々のことはちょいちょいFBに投稿したりはしていましたが、あちらは記事公開も知人限定だったりで。

バイク雑誌も読まなくなったし、実はバイクショップとかバイク関連のブログとかも殆ど読んでいないので、一体世間がどういうことになっているのかもイマイチわかっていません…

けど、自分のZ1000Jは今でもあちこち手は加えているし、極寒に耐えながら乗っています。
W650も帰ってきたのでそっちもちょくちょく。

一応、バイク業界に10年いたので当時作った車両の手直しとか修理とかやっていたり、
ブログ経由で直接メールいただいたりして、ちょっとた部品の手直しだったり、シートロックや薄型ジェネレーターの製作だったり、それなりに?バイク漬けの日々は送っています。
気づけばジェネレーターも昨年末時点で100台分以上作ったし、ドイツ、イギリス、アメリカからのオーダーも貰ったり、今でも何個かバックオーダー頂いていて、予想もしなかった状況で少々戸惑っている面もありますが、ちょっとした部品のやり取りでまた新たな方とお話しできたり、繋がりもできたりと。
元はちょっとでも気軽にサーキットを走りたい、インジェクション仕様にしても発電系統に不安を抱えたくない、安定した電源が欲しいと思った事だけがきっかけだったのに、まさかの展開でした。
結果的に、部品の手に入らないmk2の発電系修理、mk2レストア時にリフレッシュを兼ねてというユーザーの方が多いのは予想外でしたが。

自分も年齢的に?人生のUターン地点へ来て、少しずつバイクに接するスタンスというか考えと言うか、見方が変わってきて。
冷めたというと語弊がありますが、結局は自己満足出来るかどうかっていうだけの話しで、調子が良かろうが悪かろうが、しょせんはただの趣味、それ以上でも以下でもないってこと。
自分のバイクが何かおかしな事になってようがそうでなかろうが、社会にも家族にも何の関係もないって事。
ストレス溜めてあら探しをして勝ち誇ったような情報を発信したところで誰も得しないし誰も幸せにはならない。
逆に自分はこれだけ凄いんだぞってネット上で誇示したところで、所詮はバーチャルの世界、真偽なんか誰にもわからない。
いやいや、批判しているあんたも他所じゃ叩かれてますから、みたいな叩きと非難の堂々巡り。(昔の自分含め)
そういうのを考えていると、そもそもこういうブログってどうなのよ?公開して意味あるの?って、自分が書いておきながら思う節もあったり。

あとは世界観。
1を語るにしても10しか知らない人と1000を知っている人の重みは全然違う。
結局、人って自分の物差しでしか物事を測れない。
常に自分よりもスケールの大きい物差しを持っている人が居るんだぞって事を意識して発言と行動をしないと大恥をかく。
役に立たない勉強なんかないし、役に立たない経験もない。
10年前の自分の仕事を見て、俺ってやっぱり凄いなと自己満足する人と、
10年前はまだこんなに未熟だったのかと自己嫌悪、反省する人は、見方を変えれば10年たっても何の進歩もない人とそうでない人の違い。
資格なんかもその例かも。
整備士資格なんて持っていても仕方ない、腕に関係ないっていう人もいますが、それって資格を持っている人が言える事であって、持っていない人が言うのは論外、童貞が女を語るのと同レベルな滅茶苦茶な話です。

って、、こんなどこぞのセミナー紛いの話しはどうでもよくって。

バイクの話しに戻って。
メールくださる方の文面を見てみると、もう結局自分でも何がしたいのかわからなくなっているような方が意外と。
極論言うとZが好きでZ買って、もっとパワーが、もっと止まるブレーキが、、、インジェクション化を、、、って安易な部品で安易な方法をとればとるほどバランスが崩れていって・・・
持っていてストレスや悩みになるくらいなら、結局それって自分に合っていない、自分のライフスタイルには不要、それだけの話しな気がします。
世の中にはいくらでも面白くて速くて壊れないバイクってあるんだから、って思わされる事も。

自分がやっていたインジェクション化、V120だって、もしそれが通勤に使うようなバイクだったらきっと当初は連日遅刻でノイローゼまたは解雇されていたと思います。

そういう苦労を趣味と思えなければ現行車の新車を買えばいいだけで、なにも改造する必要なんかないし、インジェクション化にする必要なんかありません。
自分がやっていて言うのもあれですけど、時間とお金の無駄です。

不具合や異常を感じたら、何かを付けて解消したいって考えの人は比較的ドツボにはまりやすい傾向があるように思います。

色々思いはありますが、今日はもう寝ないと死にそうなのでまた後日。