やってます

記事の更新が減っていると言われたのですが、何もやっていないわけではなく…

ちゃんと作業は進めていますので、物をお待ちの方はもうしばらくお待ちを。

ジェネレーターに関しては、以前書いた通り、

薄型フライホイール+ポリスワンウェイ+ポリススターターギアの従来型と、
薄型フライホイール+流用カムクラッチ+J/mk2純正スターターギアの新型を並行製作しています。

純正スターターギア仕様としたのは、既に予備部品としてJ/mk2純正ギアをストックしているのでそれをなるべく使いたいという声が以前より多かったのと、
生産年式から考えるとポリスの方が新しいのですが、既存の国内台数を考慮するとカワサキとしてはJ/mk2の部品の方を重視して継続生産する可能性を予想して、の展開です。

誤解されている方が多いのですが、例えばスターターギアのメーカ純正部品は当時生産したものをメーカー在庫から出しているわけではなく、今現在、新たに国内工場で生産されて出荷されています。

ここらの部品がたまに長期バックオーダーとなるのはその為です。

当然、噛み込み部の直径が大きいポリス用の方が耐久性には分があるのですが、流用カムクラッチ+純正スターターギア仕様でもノーマルの3ローラー式に比べれば、遥かに耐久性は勝ります。
自分の1260㏄にもあえてノーマルスタータギア仕様をテスト採用しています。


そして自分の車両もそろそろいろいろ見直し。
インジェクション車に採用していたV120をキャブ車の3D点火ユニットとして手直ししながら現在移設中。
諸問題が出て上手くいっていないのですが、不動というわけではないのでゆっくり煮詰めて。

インジェクション車はとりあえず走ることを目標に作ったので、色々見直したい部分が多数。
ハード面のレイアウト、制御系ECUも一新して、これまで行えなかった加速増量や温度補正等も織り込んでいくべく部品を集めています。