パクリ?パクられ?

f:id:kz1136j:20191023014314j:image

 

気持ち良い季節です。

LINKのECUネタを期待している方には全く期待外れかもしれませんが、季節や標高が変わっても好調は維持。

試験的に使っているスロットルオフ時の燃料カットも上手いこと点火時期のリタードが作用しているようで、違和感がないと言うとウソになるけど調子がよく、少なくとも2000年代初頭の市販車の違和感ありの燃料カットよりは良さそう。

本当はまだこれから現在の仕様からきちんと本来あるべきのシーケンシャル噴射に持っていくためにカムセンサーを取り付けたりしないといけないのですが、調子が良いとついつい乗ってばかりで。

 

自分以外の人が乗っても、「普通すぎて拍子抜けした」と言われるのは少し複雑ですが、まだインジェクション化を迷っている方は明日にでも部品手配を開始し始めたほうが。

 

キャブの方が見た目もフィーリングが好きだって言う人には全く興味もない話だと思いますが、こういう遊びもあるよって事で。

 

 

インジェクション化はぼちぼち成功、この為に作った薄型ジェネレーターも好調、色々な方にお世話になりました。

 

で、ここまでタイトルとは関係ない展開ですが。

 

色々部品を作ったりしていて、周囲から

「ネタをパクられてますよ」とか「同じようなもの作ってる人いますよ」と言われることが少なからずあります。

 

もちろん、自分は人様の作ったものを採寸してコピーしたなんてみっともない真似なんてやることはありませんし、こんな狭い業界でそんな事を確信犯的にやる人なんて居ないと思います。

 

どう考えたって、わざわざ手間かけてコピーするより購入したほうが安くて手っ取り早いし。

ましてや売り物なら、そこまでして類似品を作って不良品の発生や在庫を抱えるリスクを背負ってまでコピーして売ってやろうなんて人、まともな計算ができる人なら居ないと思います。

 

他にもどこどこの店が作ってるアレはパクリだとかパクられただとかは大昔から尽きないネタ。

 

当たり前ですが、人の作ったものをコピーしてオリジナルだとか言ってるなら紛れもないパクリですが、結局、性能を求めて考えていくと行き着くところはほとんど同じ結果になるんだから、似たようなものが生まれて当然なんだと思っています。

 

世に溢れる工業製品も家電もみんなそうですよね?

 

ユーザーからすれば、使ってみて良い方を選ぶだけの話で、どっちがパクリだろうがパクられた物だろうが、関係ない話です。

 

Zのエンジン組む時だって、マニュアルカムチェーンテンショナーも複数ブランドあるし、アイドラーも然り、ガスケットも然り。

 

誰も購入する時にどれが1番に作られたものだから!と言って買う人は居ないと思います。

 

個人的には、作り手側が他所のものをあれこれダメ出しして自社の物を売ろうって姿勢のところは好きじゃないですけどね。

なぜそんな形状になっているのか?なぜそんな材質にしたのか?そこには必ず作り手の理由があるわけで、自分の考えと違うからそれは間違ったものだ、駄目なものだと決め付ける姿勢のところは、本当に良いものを作る気がないんだろうなと思います。

(低品質低価格の海外製リプロ品は本当に何も考えず作られているものがあるから全く別の話です)

 

まあ、パクるもパクられるも、何にしても答えって一つじゃないですからね。

結果的に良いものが世に出回れば自分たちは助かります、作り手さんには切磋琢磨してもらわないと。