参考と真似

薄型ジェネレーターを使ってくれている方から、
「そちらが売られたものを採寸してコピーして作ろうとしている人が居ますよ」
との連絡がありました。
まあ、いずれそんな事もあるだろうなとは思っていました。
別にいいんですよ、何も自分が発案して自分が初めに作ったわけでもないし。
自分は自分のやり方と考え方で作って、それを色々な方に試してもらって、改善しつつ今でも更に進化させるべく色々やってます。 買ってくれた方には申し訳ないけど、自分がより良いと思えば、この先また仕様変更、加工方法の変更はあると思います。 その時に最善と思っても、必ずしもそれがファイナルアンサーとはならないのがモノづくりなので。
真似したい人は真似すればいいし、採寸してコピーすればいいと思います。 コピーや真似で自分が満足感や達成感が得られるのなら、その人にとってモノづくりとはその程度のものなんだろうし。
まさかそれで自慢するようなみっともない事やる人もいないだろうし。
流用元が同じ車種でも、それをどう加工するかは十人十色。 だから面白い。