オトコのたしなみ

何気に、不意に訪れる。

軽トラに荷物積んだんだけど、ロープはあるから固縛しといて!

みたいな場面。

あとはバイク積み込む時にタイダウン足りなくてロープ使わないといけない、とか。

自分は昔バイク屋に勤めていたのでその辺はアメリカンとか南京結びとか言う類は得意ですが、意外とロープ使いこなせない人って多いみたいで、そこに颯爽と現れてロープ端末に輪っかつくってサクサクっと南京結びなんかやると、つかの間のその場限定ヒーローになれます。

あとはそこらでボロボロに端部がほつれてるロープの端末を端末処理してあげたりとか。

今はネットで大概の結び方は動画付きで説明されているのが見つかるので、ヒマ潰しに練習用のロープで練習しておくと、ふとした時に役立ちます。

今日、知り合いの軽トラに積んであったロープ端部ががボロボロになってたので端末編んであげたらエラく驚かれたので、結構知らない人も居るんだなと思って。

イメージ 1



こんな風に端部を編み込んでやると、今後それ以上ほつれることもないし、雨で濡れる度にキュッと締まっていきます。

これを応用した、端部に輪っかを作りつつ編み込む、通称:さつま編みなんか出来たらヒーローですが、大概は積み込み時にはそんな時間ないのでこんな感じで簡易的なので充分使えます。
端部が輪っかになってれば、荷台のフックにひっかけられたり、何かと使いやすいので。

イメージ 2



ささっとロープ1本でバイクをキッチリ積み込み固定出来ると、いざという時「使えるオトコ」になれます。
大工さんや船乗りさんはもっと器用な結び方や自己流の面白い結び方を色々やってますよね。

イメージ 3




他にもアウトドアなんかでロープキッチリ結べれば頼れるオヤジ演じられますので、キャンプ前に密かな練習をオススメします。
下手くそにわけのわからん結び方とかしてるのって、みっともないですからね。