換えればいいってもんじゃない

カムメタル

イメージ 1


よく、ヘッドO/Hしようとしたらカム回りが悪いんで、これってカムホルダーが違うヤツ付いてるんですかね?

とか聞かれるんですけど、中古品というか、中古車から外した物は大概回りが悪いです。

でも、別にそれでダメってわけじゃない。

ヘッドが少しでも歪んでいれば当然回りは悪くなるけど、大概、多少はヘッドって単体で測定すれば歪んでます。

事実、修正面研する人も多いと思います。

面研したって、カムのジャーナルラインは修正されません、よって回りが悪くて当たり前。

むしろ、単体でカム回りが悪かったヘッドが、シリンダに規定トルクで締め付けたらカムの回りが良くなった、って事もあります。

で、カムメタルも同様。

中古車なら大概アタリに差が出ているはずです。

その差があること自体、ジャーナルラインに多少の狂いがあるということ。

それを新品メタルに交換すれば、当然カムは回らなくなります。

要はエンジンのナラシってそう言うこと。

回して、馴染ませて初めて性能を発揮する。

よほど酷い状態で無い限りは、カムメタルは換えない方がいいです。

自分も基本的に一度組んだらよほどのことが無い限り換える事は無いです。

あ、あと冷間時には多少きつめな位で正常ですよ。

エンジンが暖まったときには膨張率の差からクリアランスが若干広がります。

冷間時にするするくるくる回るようにメタル裏を削って調整すると、それはちょっとやりすぎです・・・