バイクの押しがけ

一昨日、突然スターターリレー(マグネットスイッチ)が不良を起こしました。
 
セルが回ったり回らなかったり。
 
叩けば直るんですが、早急に交換します・・・旧車だから、というより、マイナートラブルですね。
 
5年位前に新品に換えたのに。
 
で、2日間は押しがけで過ごしました。
 
よく、カワサキは停車状態で2速に入らないから、押しがけが1人で出来ない、なんて方が居られますが、
 
ZだろうがJだろうがZRX1200だろうがZ1300だろうが、コツをつかめば平地なら1人で充分押しがけ可能です。
 
1速で充分かけられます。
 
意外と苦戦している方が多いので、自分のやり方をUPしておきます。
 
 
ケツで荷重を与えれば1速でも充分OK。
 
カメラを取りに戻るため始動後一旦停めていますが、ヘルメット被ったまんまでエンジンかけて、そのまま片ケツで乗ったまま走り去っていくのがスマートな押しがけ野郎の立ち去り方です。
 
多少のウエットな路面でも大丈夫です。
 
ただし、キルスイッチを切っていたり、メインキーを挿し忘れたり、回し忘れていると非常にかっこ悪いことになるので気をつけてください。