穴埋め

イメージ 1

イメージ 2

TL1000Sのスイングアームを使おうかな、どうしようかなと考えつつひとまずモノサス?用の穴を塞ぎました。

悩んでるんですよね、TL1000RよりTL1000Sのほうがシンプル、軽量なんですけどピボット部の構造が全然違うんです。

Rの方はニードルベアリング2個、ボールベアリング1個のZRXやGPzと同一の構造。
ピボットの締め付けトルクをボールベアリングで逃がす構造です。
理論上、ピボット部の横方向のガタはゼロです。

Sの方はJ系純正や、ゼファー400と同じくスリーブ幅を微妙にスイングアーム幅より大きくして締め付けトルクを微妙なクリアランスで微妙に逃がす構造。
厳密に言うと物凄く微妙にピボット部に横方向の遊びが出来ます。
乗っても判らないとは思うんですが。

まあ、ボルトオンできる状態まで作ってから考えます。