書きたくはないけど

最近、この手のネタはあまり書かないようにしていました。

気を悪くする方もいるかなと思ったり。

知人がショップにエンジンの組み方についての質問の電話をしたら、サービスマニュアルを買って自分で調べなさい、みたいな意地悪な対応をされたとSNSでボヤいていました。

ただ、その内容がサービスマニュアルを一読すればわかるような内容だったとすれば、それは意地悪な対応ではなくショップとしてはごく当たり前の対応とも言えるのではないかな、と。

ショップを経営されている方とお話しする機会もたまにあるのですが、最近、この手の電話とメールが凄く増えた、と。
自店の取り扱っている製品に関しての質問であれば当然それは業務としてきちんと対応するけれど、
どこどこの締め付けトルクを教えてくださいとか、代替部品、流用部品の品番を調べて教えてくださいとか、パーツリストやサービスマニュアルを買い揃えれば済むような話をしつこく電話されたりメールを一方的に送られたり。

中にはそちらで組まれているエンジンのバルブタイミング、点火時期を教えて欲しいとかのかなり図々しい?強者も居られるとか。

聞くだけで真似できると思っているレベルの人は、それなりのスキルの方だと思いますが、、

データや経験値に価値、対価を見出せないって言う人は、多分、自身の車両にもそれほどの価値を感じていないんだろうなって思います。