一息

ようやく自宅&ガレージも完成に近づき、一息つけます。

今が一番バイクの楽しい時期ですが、今年は引越しと設備投資を最優先にして、来春に備えます。

冬が近づくと言うにはまだまだ早いのですが、この時期あたりからエンジンO/Hの相談などが増えます。

ここ数年で実感している事は、O/Hにこれまでより格段にお金と時間がかかる例が増えている気がします。

ヘッド、クランクは再利用がちょっと厳しいな…というエンジンが珍しくなくなってきました。
ならば代品を…となっても、即使える代品なんてほぼ見つからないな、と。

中古品を買っても今のよりも程度が良いという保証なんかあるわけもなく。

この段階でつまづくケースが増えました。

中には途中で資金が尽きてしまい、組む段階まで至らない場合も。

そういった状況に拍車をかけるのが中古品の値上がり。

無いから高くなる、それでも欲しいから買う、その繰り返し。

正直に言うと、もう、Z/Jはお金が無い人は好調を保ち続けるのは不可能と言っても良い状況だと思います。

ましてやそれを改造してマトモに走らせるともなれば、、、

肩意地張らず、もっと普通に新しいバイクとか乗っていた方が、余程健全なバイクライフが送れるような気もしてきます。

もちろん、それは覚悟の上でとなれば、とことん相談には乗らせてもらいますが…