オートテンショナー

Z系エンジン用に以前より売られている老舗メーカーのカムチェーンオートテンショナー。

何回か書きましたが要注意です。

明らかにテンションが高すぎます。

周りで組んだ車両が組み付け後かなりの確率で過度のテンションによりカムチェーンテンショナーのローラー、アイドラーを破損しています。

販売側では、強化アイドラーと併用しないから壊れる、との見解。

ノーマルが数千キロで破損する、そんなテンションかければどんな強化アイドラーでもいずれ破損するし、破損が遅れるだけで過度のテンションがかかっていることには変わりありません。

Zのエンジンオーバーホールを考えている方、部品の吟味は慎重に。

もちろん、テンショナーは正しいセットアップをしないと純正流用であろうとマニュアルであろうとエンジンを壊します。

仕組みや構造が理解出来ない場合は、迂闊に手を出さないのが無難です。

オイルクーラーを取り付けるのに邪魔だったからカムチェーンテンショナーを取り外して、オートテンショナーのロッドが飛び出したままそのまま無理やりテンショナーを組み付けてしまったとか、うっかりテンショナー外した状態でクランキングしてコマ飛びさせたとか、そんな事でエンジン壊してしまった事例も多々あります…