バルブのセット長
バルブシートカット、組付けの時はバルブスプリング座面からバルブステム先端までの距離、セット長を揃えるように加工しています。
これが揃っていたら必要なバルブのシムも大体揃うはず。
でも、同時にバルブコッター溝からバルブステム先端までの距離が揃っていなければ本末転倒。
最終的に1番大事なのは、スプリングリテーナの位置も揃う事。
燃焼室容積も同じく。
バルブ再利用でバルブ研磨して傘の厚さに酷いばらつきがあったり、セット長を揃えたいがためにシートカット高さがズレているなんて無意味。
古いエンジン、再々加工、再再々加工となってくると、結局は前回加工の精度、母体のベースコンディションと部品供給に泣かされる事もあるし。
難しいね、色々。
単気筒ならお気楽なんだけど。
これが揃っていたら必要なバルブのシムも大体揃うはず。
でも、同時にバルブコッター溝からバルブステム先端までの距離が揃っていなければ本末転倒。
最終的に1番大事なのは、スプリングリテーナの位置も揃う事。
燃焼室容積も同じく。
バルブ再利用でバルブ研磨して傘の厚さに酷いばらつきがあったり、セット長を揃えたいがためにシートカット高さがズレているなんて無意味。
古いエンジン、再々加工、再再々加工となってくると、結局は前回加工の精度、母体のベースコンディションと部品供給に泣かされる事もあるし。
難しいね、色々。
単気筒ならお気楽なんだけど。