Z750FX1
Z750FX/Z1000Pシリンダーヘッド搭載車両
435カムから460カムへ変更の頼まれごと
バルブステムはカムシャフトのベースサイクルの減少分/2ほどロングな物へ
ステムシールとバルブコッター/バルブスプリングリテーナーのクリアランスがゼロになったのでコッターとリテーナーを研磨して0.5mmクリアランス確保
バルブガイド、ステムシール、カムシャフト、バルブ、どれかを変えれば何かしらの位置関係は狂う。
社外品の背の高いステムシールにハイリフトカムを組み合わせて、バルブコッターがステムシールを押して白煙を吹く車両、
社外バルブガイド打ち替えでステムシール自体の位置が上がってしまっている車両、
スプリングが線間密着してリフターとカムが異常摩耗する車両…
過去に既に何らかの手が入っている場合は、ひたすら計測と仮組の繰り返し…