Z750FX1

Z750FX/Z1000Pシリンダーヘッド搭載車両

435カムから460カムへ変更の頼まれごと

f:id:kz1136j:20200616154944j:image
f:id:kz1136j:20200616154949j:image

バルブステムはカムシャフトのベースサイクルの減少分/2ほどロングな物へ

ステムシールとバルブコッター/バルブスプリングリテーナーのクリアランスがゼロになったのでコッターとリテーナーを研磨して0.5mmクリアランス確保

バルブガイド、ステムシール、カムシャフト、バルブ、どれかを変えれば何かしらの位置関係は狂う。

社外品の背の高いステムシールにハイリフトカムを組み合わせて、バルブコッターがステムシールを押して白煙を吹く車両、
社外バルブガイド打ち替えでステムシール自体の位置が上がってしまっている車両、
スプリングが線間密着してリフターとカムが異常摩耗する車両…

過去に既に何らかの手が入っている場合は、ひたすら計測と仮組の繰り返し…