元気の良いエンジン
エンジンチューニングという次元まで行かなくても、組み直し、オーバーホール。
社外ハイリフトカムの使用でパワーアップ…のつもりが、忘れがちなのはバルブを大きくリフトさせる事と同時に、
バルブをきっちり閉じないといけない事。
高回転時にバルブが踊ったりすれば、全て台無し。
他の人と同じ排気量、カム、バルタイなのにイマイチ上が伸びない、回りきらないない場合にはもしかしたらバルブスプリングのレート不足が災いしている可能性も捨てきれない。
バルブスプリングが線間密着しなければOKなのは勿論だけど、
バルブがきっちり開いて、しっかり閉じているか?が重要かも。
勿論、タペットクリアランスの詰めすぎも度を過ぎれば劇的なパワーダウンに直結しかねないので要注意…