元気の良いエンジン

エンジンチューニングという次元まで行かなくても、組み直し、オーバーホール。

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社外ハイリフトカムの使用でパワーアップ…のつもりが、忘れがちなのはバルブを大きくリフトさせる事と同時に、

バルブをきっちり閉じないといけない事。

 

高回転時にバルブが踊ったりすれば、全て台無し。

 

他の人と同じ排気量、カム、バルタイなのにイマイチ上が伸びない、回りきらないない場合にはもしかしたらバルブスプリングのレート不足が災いしている可能性も捨てきれない。

 

バルブスプリングが線間密着しなければOKなのは勿論だけど、

バルブがきっちり開いて、しっかり閉じているか?が重要かも。

 

勿論、タペットクリアランスの詰めすぎも度を過ぎれば劇的なパワーダウンに直結しかねないので要注意…