1428のヘッド
Pヘッドでいきます。
意外にも1428ccのピストンがJヘッド用なんです。
GPzのヘッドと合わせたらガッツリあたりました。
カムは460/435を合わせる予定ですが悩ましいのがバルブスプリング。
460カムはベースサイクルが25.4mmとノーマルよりかなり小さいのでバルブのセット長を変更するのですが、それに伴いバルブはステムの長いものを流用します。
そこまではいいんですが、問題はバルブスプリング。
セット長が変わるのでノーマルとは一概に比較はできません。
JB製が線間密着までのストロークが稼げるのでハイリフトには最も向いているんですが、取り寄せてはみたものの、いかんせんバネレートが高過ぎるような気も。
GPzだとバネレート的には適度に落ちるので仕様回転数から逆算しても良い感じかなとは思うのですが線間密着する可能性が高い。
余談ですが専門店でも誤解されている事が多々あるのですが、GPzのバルブスプリングはZ系や他Jモデルよりもスプリングレート自体は低いです。
勿論、スプリング自由長は異なるのであくまでも単体レートの比較の話です。
今夜はバルブスプリングの検討に励みます……
あと、全く関係ないですが、B1ヘッドの無加工極上品、バージン品を探しています。
とにかく程度の良い物を。
Pヘッドの中古品と交換してやってもいいぜって方おられましたら一報ください。
ここにきて更にB1ヘッドでインジェクション化したいという変質者が現れまして…………
意外にも1428ccのピストンがJヘッド用なんです。
GPzのヘッドと合わせたらガッツリあたりました。
カムは460/435を合わせる予定ですが悩ましいのがバルブスプリング。
460カムはベースサイクルが25.4mmとノーマルよりかなり小さいのでバルブのセット長を変更するのですが、それに伴いバルブはステムの長いものを流用します。
そこまではいいんですが、問題はバルブスプリング。
セット長が変わるのでノーマルとは一概に比較はできません。
JB製が線間密着までのストロークが稼げるのでハイリフトには最も向いているんですが、取り寄せてはみたものの、いかんせんバネレートが高過ぎるような気も。
GPzだとバネレート的には適度に落ちるので仕様回転数から逆算しても良い感じかなとは思うのですが線間密着する可能性が高い。
余談ですが専門店でも誤解されている事が多々あるのですが、GPzのバルブスプリングはZ系や他Jモデルよりもスプリングレート自体は低いです。
勿論、スプリング自由長は異なるのであくまでも単体レートの比較の話です。
今夜はバルブスプリングの検討に励みます……
あと、全く関係ないですが、B1ヘッドの無加工極上品、バージン品を探しています。
とにかく程度の良い物を。
Pヘッドの中古品と交換してやってもいいぜって方おられましたら一報ください。
ここにきて更にB1ヘッドでインジェクション化したいという変質者が現れまして…………