増税??

ニュース見てると、どうも軽自動車税の値上げが決まりそうな気配ですね。
報道では50~100%の上げ幅とか?
 
でも、よく考えたら我々が乗っているオートバイも税制上は「軽自動車」
 
wikiによると税制による軽自動車とは
  1. 軽自動車:一般的には総排気量660cc以下の自動車
  2. 原動機付自転車:一般的には総排気量125cc以下の小型自動二輪車原動機付自転車
  3. 二輪の軽自動車:一般的には総排気量125cc超250cc以下のバイク二輪車
  4. 二輪の小型自動車:一般的には総排気量250cc超のバイク
  5. 小型特殊自動車:一般的には小型のトラクター農耕車フォークリフト
本当にこれ全部値上げするのだろうか。
せめて125cc以下やトラクターやフォークリフトは除外してもいいと思うんだけど・・・
 
これで一層、若年層の乗り物離れは進むのだろうか。
個人的には大昔にあった物品税みたいなほうがいいと思うんだけどね。
そもそも今の日本って経済的格差がかなり広がってるのに、普通車は値上げしないのに軽自動車は値上げって
、どうも不公平感が強い気も。
 
むしろ普通車なんかエコカー減税(こっちは取得税とか重量税の国税でちょっと話は違うけど)だとかで実質、税収入下がってますよね。
 
 
つまり・・・
 
プリウスに代表されるエコカーブームで新車は売れても全体で見れば税収減。
そのしわ寄せが軽自動車、バイク、トラクターに?
と考えてしまうのは私だけでしょうか。
国税とか県税とか市町村税とか言う区分けは別として。
 
TOYOTAエコカー売って儲けてるけど、SUZUKIには散々な税制ですね・・・
 
もしかして、TOYOTAが軽自動車作っていたら、こんな話が出なかったのかも?
なんて考えてしまうのは、性格悪過ぎでしょうか。
 
けどまあ、もし税率2倍になったら軽乗用車は自動車税14400円
1ナンバーの私のタンドラ(5700cc)は自動車税据え置きで16000円
参考までにダッジラムSRT-10(8300cc)も16000円
 
妙な感じがしますね。