拝借
不調に陥ったJの症状ですが、
始動性やアイドリングは問題なし。
ただ、4000rpm超えたあたりから「パパパッ・・」って排気音がバラ付きはじめ、
回転上昇が鈍り、何とか8000rpmくらいまでは回るもののパワー感全く無し。
雰囲気からすると、プラグキャップかコード辺りからのリークかな・・
空冷四発では少ないんですけどね、リークって。
私の場合、ツインプラグに追加工している都合上1番のサブプラグと2番のメインプラグがスゴく近い。
同様に3番メインプラグと4番サブプラグも。
症状からすると、ここでお互いにリークし合って関係ないタイミングで点火してる可能性大。
ちょっと点検も兼ねて点火ユニット取り外し
そして、どこかで見たような点火ユニットを少々拝借。
それぞれJ系カプラーオン設計なので交換はあっという間!
久々のシングルプラグ仕様で近所をぐるりと乗ってみましたが、なんかコッチのほうがドカンと来るね。
J系らしいというか。
パワーリフトの仕方も豪快。
とりあえず、点火系不良は確定したのでプラグコードを8本新品に交換。
スッキリ元に戻りました。
チャイナ2000もそっと返却・・・