マフラーステー

Z1000に社外ステップ、社外マフラーの組み合わせ。

ステップはレーサーに使用されていたワンオフ品なのでブレーキスイッチ非対応、マフラーは純正ステップ用なのでステーが付きません。

なので・・・予定として

イメージ 1


こんな感じにしようかと。


がしかし、冷静に実車を前にするとこれだとゴチャゴチャしてカッコ悪い。

せっかくのステップ位置可変機構も活かしきれない可能性も。

悩みます。

イージーに逃げるか・・・


考えました、1時間。

準備したのはオフ車用のナックルガードステー。

イメージ 2


これを削り込んで偏心させつつ、内径拡大。

イメージ 3


こいつに10mmの穴を開けて、10mmのアルミ棒を通します。

そして通した後で炙りながら曲げて・・・

イメージ 4


こうやって・・・

イメージ 5


位置決めしたらねじを切ったカラー溶接。

イメージ 6


出来上がり!

イメージ 7


フレームにクランプさせました。

本当ならミミを溶接してやるのが楽で強度も出るんですが、車両がまだ綺麗で新しいですからね・・・

途中の曲げと曲げのずらし方も一応車体のデザインというか、ラインの流れを考えて見ました。

ブレーキスイッチは純正流用、マスターリザーバータンク位置もズラしてます。