W650とトライアンフ

旅先での1コマ

トラとW650です。

イメージ 1


Wが発売になったとき、よくコイツはトラのパクリだって言われました。

マジマジと見比べて、乗り比べてみましたが・・・

正直、価格差が50万円あるとは思えない。

当たり障り無く言えば、Wの出来がいい。

乗ってる人の気を悪くする言い方をすると、トラ、コストパフォーマンス悪すぎ。

メッキの質感とか、エンジン表面のフィニッシュとか、

外車!って感じがしない。

ハーレーなんかは、バルカンと並べたりすると「ああ、やっぱハーレーっていいよね」

そう言えるけど、この場合はどうもそういえない。

キャブなんて両車フツーの京浜CVKだし。

トラの各部の部品を見ても殆どが日本ブランド。


まあ、別にトラを悪く言いたいってワケじゃなくて、

カワサキって、他社に無いこういうジャンルを国内メーカーでズバっと出して、

そういうところがやっぱり「カワサキだな~」なんて思ってしまうんです。


皆が皆、最速、最強を求めているわけじゃない、

奇抜なデザインを求めているわけでもない、

天気のいい休みの日に、

行き先も決めず、

荷物も持たず、

ジーパンにジャケット、スニーカーに小洒落たジェットヘルでブラリと出かけて、

フラフラ~っと100km位走る。


そんなバイクって、意外と無い。

だから、W650ってエライと思う。

新車買って80万円でお釣が来るって、なんて気軽に遊べるおもちゃ。


そんなWも、今年限りで生産終了・・・