W650のその後
以前に記事にちょこっと載せたW650
勿論元気です。
自分としては、コレが最後のカワサキらしさだと思っています。
え?何言ってんの?
殆どの方がそう言われるでしょう。
でも、考えてみてください。
このバイクだけですよ、ココ最近、この車体のために開発され、役目を終えたエンジン。
勿論絶対的な速さも、コーナリング性能も無い。
だけど、
「天気のいい日にちょっとした近所まで、普段着で乗ってみようか」
そう思わせてくれるバイクって、そうそう出会えません。
ヤマハにSRがある!と言われても、
SR400だとミニバンに追い越しかけて負けるくらい致命的に遅すぎるし、第一キックでエンジンかけるのってめんどくさい。
それに、Wってあんまり壊れない。
周りにも6万、10万km乗った人が居ますが、信じられないくらい普通に動いてます。
まあ、このエンジンにはカムチェーンも無いし、現代日本の道路事情に合わせて設計開発したんだから当然だけど。
しいて言えばヘッドカバーからのオイル滲み、クラッチレリーズシャフトのシール抜け位です。
あと、維持費も凄く安い。
タイヤなんて細いバイアスです、現行ラジアルの半額かそれ以下。
オイルもそこそこのオイルで問題なし。
リアドラムもガンガン使っても5万kmくらいは持ちます。
エンジンフィールもよく考えられています、疲れすぎない鼓動感。
悪く言えばバーチカルらしさは薄れてるけど・・
悪く言えばバーチカルらしさは薄れてるけど・・
キャブを変えるとまたそれでイイ味出るし。
さすがにW1とかの鼓動感は現代じゃただの振動です、味はあるけど。
なんでこういう普通のバイク作ってくれないんだろ?
メーカーさん。
難しい事なんだろうか?
メーカーさん。
難しい事なんだろうか?
まあ、W650は現行トラのパクリだって言われればそうだけど、トラが乗って格段にステータス感じたり、イイかって言うと、悪くは無いけど・・う~んこの価格でコレ?って感も若干あるし。
もう俺もいい歳なんだから、別にカクカク尖ってLEDキラキラしてるのとか、アニオタの乗ってそうなCGみたいな奇抜なのとか、前につんのめって地面に刺さりそうなレプリカとか、ハーレーコンプレックスもろ出しのエセアメリカンなんて別に欲しく無い・・って人、多いと思うんだけど。
別に300km/h出るバイクがいいバイクってワケでもないし、
パワーウエイトレシオが「1」切ったからって、だからいいバイク?
パワーウエイトレシオが「1」切ったからって、だからいいバイク?
乗ってる人は9割以上が公道でナンバーとって普通に乗る人だし。
免許とっていきなり1台目にそんなの買う人も多いご時世だから、
そりゃ事故るし、コケるし、性能なんて堪能できない。
そりゃ事故るし、コケるし、性能なんて堪能できない。
タイヤだって現行は皆超ワイドな高いラジアル。
結果、バイクつまんねー、危ないだけ。
それで降りちゃう。
それで降りちゃう。