ご長寿

ふと、自分の工具箱の中で1番長生きしているのは何だろうか?と考えました。

意外にも・・・

一流ブランド品では有りませんでした。

ショートタイプのラチェットです。

TOP工業製の72コマタイプ(ホームセンターなどでお馴染み)
http://www.toptools.co.jp/index.html

ハンディーラチェットFタイプ(¥3920)

多分、学生時代に近所のホームセンターのワゴンセールで1000円ちょっとで買ったような・・・

イメージ 1
イメージ 2


かれこれ・・・13~14年くらい使っています。

おかげで、金属部の刻印がもう消えかけています。

手で金属が削れてるって・・・相当使ってますね。

おまけに仕事で使っているので、かなりの使用度。

延長対応なので、いつも「どうせ安いから」と延長ハンドルつけてガンガンにオーバートルクで使用していますが、まだ壊れません。

しょっちゅう落としたり踏んだりですが・・・タフです。

スナップオンやネプロスのハンドルも持っているのですが、ついついコイツを使ってしまいます。

有名ブランド物でなくとも、国産でしっかりした物はあるんですね。

結構、痒いところに手の届くようなオリジナルツールもあったりするので、要チェックブランドかも?

他にも、一部使い慣れたサイズのコンビレンチ等には一部マイナーブランドを好んで使用しています。

GISUKEとか。

某工具専門店のオリジナルブランド品や、欧州有名ブランド物のアジア製ライセンス生産品よりもずいぶんとタフです。

ハードに使うソケットにはTONEが多いです。
まあ、TONEは価格的にはブランド品に近いか同等品ですけど。
イマイチ、バイクで使う人は少ないですね、過剰にゴツ過ぎるので。
重機、船舶整備などではよく使うようですが。


あ、サンデーメカニックさんなら冒険せずに普通にKTCとかシグネットのツールセットを買うほうがいいですよ。
無くなっても壊してもすぐ補充できるしね。
職業メカニックのようにハードに使わないなら、まず一生使えます。