メンテフリー

イメージ 1

クルマのエンジンをバラすの図。
不調を騙し騙し乗りながら、走行中に異音発生した約8万キロ走行のホンダライフダンクですが、スラッジの山に埋もれてボルトすら見えません。
オイルラインに血栓が出来て梗塞を起こした模様。
恐らくピストンリングもスティックしているでしょう。
クルマは車検の時にオイル換えれば大丈夫なんていいますが、それはマトモなオイルを使用して大した距離をのらない人の話。
いくら技術革新が起きても、オイル交換の必要性は太古の昔から変わりません。
エコだとか低燃費に拘ってクルマ買うのもいいけど、長持ちさせずに壊しては買い替えならば、エコもクソも無いような気が。
逆にオイル換えまくるのも、環境の面とランニングコストの面から見れば考えものですけどね。