ホース

私のJです。

今回はちゃんとしたキャッチタンクをスイングアームに設けました。

で、ブリーザーカバーと接合するわけです。

いつもなら適当な耐油ビニールホース+ステンレスバンドで繋ぐのですが、前々からどうもあの安っぽい感じがバイク台無しみたいな感じで好きになれませんでした。

旧くなると黄ばんでくるし、無理な角度に通すとホースは潰れちゃうし。

今回はアールズのメッシュホースで繋ごうと#6雄フィッティングを事前に溶接しておきました。

が、よく考えたらステンメッシュホースってフレームに擦れると塗装がボロボロになってしまう。

柔軟度も足りず取り回しもきついし。

そこで今回採用したのがEARL’Sのスーパーストックホース。 
イメージ 1


フィッティングは専用のもので一般的な#6サイズ。
イメージ 2


なかなか優れものでオイルクーラーやフューエルラインへの使用もOK。

試しにエアタンクから7キロの圧をかけましたが抜けたり漏れたりする気配はありません。

好みの長さに気ってフィッティング差し込むだけ。

専用工具でカシメれば超高圧にも耐えられるそうです。

スッキリ収まりました。
イメージ 3
イメージ 4


地味ですが、自己満足指数は結構高いです。