J系の泣き所・・?
修理依頼で持ち込まれたJヘッド。
カムホルダの締め付けトルクがかからないという定番メニューです。
まずはさんざん視姦します。
ん・・??
え?
INポートから覗くと、バルブガイドの突き出し量が揃っていません、右の方が出てるのわかります?
どういうことだ??
ガイドのセンターもちょっと通常よりもズレが目立ちます。
バルブステムの当たりもちょっと良くないかな・・
気を取り直してカムホルダのチェック。
どうやら一度修理がされている模様。
殆どの箇所に"ヘリサート処理”が施されています。
がしかし、これまた酷い出来。
深さはバラバラ、こんな奥に入れてどうするの?
おまけにハンドドリルで下穴処理したんでしょうね、垂直度が・・・ボルト傾きます。
酷いところはヘリサートタップを力任せにねじ込んだんでしょう、外に向かって割れています(内面からエポキシ樹脂で埋められています)
また、深さを誤ったために母材へのかかりが浅く、ヘリサートタップのネジ穴自体が傷み、トルクチェック中にヘリサートコイルが一箇所は抜けて出てきてしまいました。
しょうがないので新たにヘリサートコイルを入れてみます。
短いのがおそらくこのヘッドに使われているであろうサイズ。
通常使うのは長いほうのサイズです。
短いのがおそらくこのヘッドに使われているであろうサイズ。
通常使うのは長いほうのサイズです。
入れてみました、が、トルクチェックした感じではまた抜けそうな感触です。
う~む、これは・・・
深追いしないほうが良いのだろうか。