GP系メーター
J系にZ400/750/1100GP系メーターを流用したら、オイルの警告灯が点きっぱなしになってしまう、どうにかならない?とのお問い合わせ。
Jの油圧警告灯はエンジンが始動してオイルが流れ、油圧スイッチ接点が離れるとメーターの警告灯もオフする。
GP系はオイルパンの油面でオイルレベルを検知、油面レベルスイッチがオンすると、メーターの警告灯がオフする。
要は検知方式が逆だからメーターも逆に示す。
わざわざGPのオイルパンと油面スイッチを流用した方もおられましたが-
簡単なのは市販汎用5極リレーを使用。
カー用品店やホームセンター、ネットショップで簡単に手に入ります。
配線はどれも同じ。
85にアクセサリ電源12V
86は油圧スイッチ
30に油圧スイッチハーネス
87aにアース
これで逆転するのでメーター警告灯は正常に作動します。
Jの油圧警告灯はエンジンが始動してオイルが流れ、油圧スイッチ接点が離れるとメーターの警告灯もオフする。
GP系はオイルパンの油面でオイルレベルを検知、油面レベルスイッチがオンすると、メーターの警告灯がオフする。
要は検知方式が逆だからメーターも逆に示す。
わざわざGPのオイルパンと油面スイッチを流用した方もおられましたが-
簡単なのは市販汎用5極リレーを使用。
カー用品店やホームセンター、ネットショップで簡単に手に入ります。
配線はどれも同じ。
85にアクセサリ電源12V
86は油圧スイッチ
30に油圧スイッチハーネス
87aにアース
これで逆転するのでメーター警告灯は正常に作動します。