Z1100R

たまに質問もらうんですが。

Z1100RってZ1100GP(B2)をキャブ化しただけなんですよね?

どうもWEB上でそのような表記をしている方が居られるらしく、一部ではそう言うことになっているみたいです。

結論から言うと、バイクにあんま興味ねーな、って人からするとザックリと大まかに考えれば大ハズレと言うわけではないですが、J系バカの視線で言うと別のバイクです。

まずエンジン。
Z1100RはGPz1100のエンジンそのまま。
Z1100GPと外観はほぼ同じですがカム、バルブ周り、シリンダヘッド、シリンダー、ピストン、クランクシャフト、クラッチ、ミッション、全て異なり単体部品同士ではほぼ互換性ありません。
細かく言えばスターターワンウェイ、点火系も進角制御が違います。
オイル管理は1100GPはオイルパンのオイルレベル、1100Rは油圧検知、従ってオイルクーラー取り出し口も異なります。

車体はメーターの燃料計がGPはデジタル、1100Rはアナログ。

フォークは1100GPはセミエアサス、その関連でライトステーも少し異なる。
フォークボトムは1100Rのみ他のJ系とキャリパーブラケット部のオフセットが異なり社外キャリパーサポートは市販品が使えません。
アクスルシャフトも別物、取り付け方法が異なります。
ホイールの違いは有名ですがフロントは1100Rのみ18インチ。

スイングアームも幅は同じですが1100Rのみポリス系と同じくピボット部に補強あり。
リアホイールやリアブレーキ周りは他J系と基本は同じですが1000Jはリム幅が2.15しかありません。
また、意外と知られていないのが1100Rのみリアブレーキローターのデザインが異なります。
マニアはここを見ます…(笑)

フレームも1100Rと1100GPは各部違います。
1100GPをキャブ化する際にこの辺りがセンスの見せ所ですが。

単に現存台数の少なさと希少価値で言うなら1100Rがマニア指数は高いかと。

徹底的にイジるならどっち選んでも大差無いとは思います。
エンジンもたしかに1100Rの方がパワーはありますが、ノーマル同士でってのが前提ですからね…
都市伝説とか色々ありますが、まあ、調子良くても今乗ればそれなりです。

現実、1100R選ぶ人がそのパワーを必要とするような走りをする人が多いかというと、周囲を見る限りでは必ずしもそれは無いような気がします。

パワーだけならJやGPベースでも、もう要らねーってくらいは出せますしね。