ZにJ系ミッションコンバート時の都市伝説

J系ミッションについて。
 
ZにJミッション入れる際に・・・と言う話から出てきました。
 
GPz/Z1100RやJ系ポリスのミッションは減速比がJ/Rと異なる、3速が少し4速に近く設定されているというウワサがありますが・・・
 
基本的にほぼ同じです。
 
ほぼ、と言うのも、GPz/Z1100Rとポリスの2002年以降は確かに超微妙に3速だけ減速比が1000J/Rと異なります。
 
1000J/Rは3速減速比30/21で1.428
GPz/Z1100Rとポリスの2002年以降は27/19で1.421
たしかに3速は少しハイギアードに設定されている。
 
減速比とは、例えば減速比が1ならインプットを1回転させたときアウトプットは1回転。
減速比が2ならインプットを2回転させたときアウトプットが1回転、そう言う意味です。
 
減速比1.428と言う意味は、インプットを1.428回転させたときにアウトプットは1回転しますよと言う意味。
 
1000倍すると、インプットシャフトが1428回転したら、アウトプットは1000回転という意味。
 
で、1000J/RとGPz系で減速比の差が0.007あります。
 
わかりやすく比較すると、3速でアウトプットシャフトを1分間に1000回転させるとき(1000rpm)
 
1000J/Rならインプットシャフトが1428rpm
GPz系ならインプットシャフトが1421rpmと言う事です。
 
エンジン1次減速比は1.732なのでこれからクランクの回転数を求めるとこの時それぞれ
J/Rミッションの場合2473rpm
GPzミッションの場合2461rpm
 
差、12rpm
※このとき概ね3速で時速46km。
 
さあ、想像してみてください。
 
3速、46km/hで走行中、タコメーターで12rpmの差が確認出来るかどうか?
 
この部品の違いは、ミッション現物見ればわかりますがギア比を変えたかったわけではなく、ギア自体の直径、側面のかみ合いの改良に起因するもののようです。
 
どっちにしてもギアはまだ新品が出るので、傷んでいれば3速だけGPz系に変えるのもありといえばあり。
あ、別に前期が全然ダメってワケではないので念の為、Zよりずっといいです、それと、Jミッション入れてもクラッチハウジングはケース割らないと交換出来ません、迷わず新品いきましょう。